たすけあい共に輝く命がある 天台宗 一隅を照らす運動 The Light Up a Corner of the World Activities

一隅を照らす運動ニュース

東海教区一隅を照らす運動推進大会

東海教区一隅を照らす運動推進大会

 東海教区本部(柴田真成教区本部長)では、平成30年11月25日に名古屋市の日本特殊陶業市民会館を会場に~発足50周年記念~一隅を照らす運動東海大会を開催し、約1200名の参加者が集まった。
 はじめに、東海天台仏教青年会とアユチ雅楽会による天台声明・雅楽公演が行われた。 次に開会式では、主催者を代表し柴田真成教区本部長より挨拶があり、来賓代表として杜多道雄天台宗宗務総長が祝辞を述べられた。続いて、柴田教区本部長から森定慈仁一隅を照らす運動総本部長へ義援金の目録贈呈がなされた。開会式最後には「一隅を照らす運動」を日々の暮らしの中で実践された方々に森定同運動総本部長並びに柴田教区本部長より該当団体への一隅実践者表彰がなされた。
 次に掘澤祖門三千院門主を講師に「泥仏」と題した講演があり、参加者一同、貴重なお話に聞き入っていた。
 講演後、比叡山福聚教会東海本部による御詠歌の合唱がなされた。
 休憩時には、しょうぐうさんによるしょうぐうさん体操が披露された。
 休憩後、一隅を照らす運動広報大使露の団姫師を講師に「仏教落語」と題した講演があり、会場は笑い声に溢れた。
 最後に、和太鼓零~ZERO~による和太鼓演奏がなされ、会場は大いに盛り上がった。