たすけあい共に輝く命がある 天台宗 一隅を照らす運動 The Light Up a Corner of the World Activities

一隅を照らす運動ニュース

三重県松阪市の朝田寺で三岐大会を開催

三重県松阪市の朝田寺で三岐大会を開催

 三岐教区本部(宇野光道教区本部長)では、平成19年5月27日、三重県松阪市の朝田寺において、一隅を照らす運動推進三岐大会を開催、約80名の檀信徒が集った。
 第一部では、まず秋吉文隆一隅を照らす運動総本部長のお導師による法楽が行われた後、参加者全員で一隅を照らす運動テーマソング「さわやか星」を斉唱し、朝田寺詠歌講が比叡山讃仰の御和讃を奉修した。
 法楽後、秋吉総本部長が「一隅を照らす運動と発心会」と題した法話を行い「発心とは菩提心を発すことで、まさにそれこそが一隅を照らす運動の原点なのです」と話された。続いて、募金の贈呈が行われ、三岐教区本部を代表して檀信徒1名が秋吉総本部長に地球救援募金を、また朝田寺住職・榎本義譲師に一隅を照らす木植樹支援金を手渡した。
 第二部では、水尾寂芳教学部長をお導師に、教区内寺院住職12名の出仕による発心会の法要が厳かに営まれた。水尾教学部長の丁寧で分かりやすい発心会の解説もあり、参加者は発菩提心の決意を新たにした面持ちであった。
 また午後からは、朝田寺総代・世話人の案内により朝田寺一帯で托鉢を行い、教区内寺院住職が3班に分かれて般若心経を唱えながら家々をお祈りし、約2時間実施した。