たすけあい共に輝く命がある 天台宗 一隅を照らす運動 The Light Up a Corner of the World Activities

一隅を照らす運動ニュース

第13回 心のつどいin比叡山

第13回 心のつどいin比叡山

第13回「心のつどいin比叡山」(一隅を照らす運動総本部主催)を比叡山延暦寺会館で開催。7月14日、15日の一泊二日の日程で、一般公募で募った男女18名が参加した。
 開講式では、横山照泰一隅を照らす運動総本部長導師による「おつとめ」があり、その後、坐禅止観などの説明があった。
 第1講では『法華経のこころ』と題し、延暦寺一山最乗院住職高川慈照大僧正による法話があり、法華経の成り立ちから説かれている心の持ちようなどを話され、参加者はありがい法話に聞き入っていた。
 第2講では『古典落語ちりとてちん』『仏は君をホットケナない』と題し、落語家露の団姫師による落語があり、会場は大いに盛り上がった。 
 翌日は、早朝5時半より根本中堂にて坐禅止観を実修した。その後、大書院庭の清掃、延暦寺会館でのお写経を実践し、それぞれが熱心に取り組んでいた。
 今研修会では、祖師先徳鑽仰大法会期間中ということもあり、慈覚大師御廟へ参拝した。
 ある研修生は「毎回新しい気持ちで受講している。一年に一回の自分をみつめなおす大切な機会となっている。また比叡山の奥地にひっそりとある慈覚大師御廟へお参りできて良かった。」と感想を述べていた。