たすけあい共に輝く命がある 天台宗 一隅を照らす運動 The Light Up a Corner of the World Activities

一隅を照らす運動ニュース

北陸教区一隅を照らす運動推進大会

北陸教区一隅を照らす運動推進大会

 北陸教区本部(天谷良永教区本部長)では、平成26年6月22日に石川県珠洲市のラポルトすずを会場に、北陸教区一隅を照らす運動推進大会を開催し、約500名の参加者が集まった。
 開会式の後、岩尾照尚天台宗議会議員を導師に他宗派の僧侶の方々と合同で歎仏会法要があり、続いて北陸教区の僧侶の方々による大般若転読法要が厳修された。その後、横山照泰一隅を照らす運動総本部長より祝辞が述べられた。
 続いて、馬頭琴の岩尾議員、ウッドベースの山田泰雲師(臨済宗)、ピアノの細川里美師(曹洞宗)の3人で構成された和尚バンドによる演奏が行われた。
 休憩を挟み、馬頭琴奏者Yilana(イラナ)氏による馬頭琴の演奏とオルティンドーの歌唱が行われた。オルティンドーとはモンゴルの民謡で、その歌唱法は世界無形文化遺産にも登録されている。
 参加者はオルティンドーの歌声の大きさに驚きつつも、普段聞き慣れない歌声や馬頭琴の演奏に聞き入っていた。
 最後に、当日集まった浄財が天谷教区本部長から横山総本部長に寄託され大会は幕を閉じた。