たすけあい共に輝く命がある 天台宗 一隅を照らす運動 The Light Up a Corner of the World Activities

一隅を照らす運動ニュース

伊香保温泉で群馬大会が開催

伊香保温泉で群馬大会が開催

 群馬教区本部(谷晃昭教区本部長)では、平成25年2月28日に渋川市伊香保町のホテル天坊を会場に、一隅を照らす運動群馬大会を開催し、檀信徒約500名が参加した。
 はじめに谷晃昭教区本部長導師のもと、物故者回向法要があり会場全体で般若心経をお唱えした。
 その後、群馬教区本部長谷晃昭師、一隅群馬教区本部会長都筑玄澄師、檀信徒会連盟会長木暮軍平師よりそれぞれ挨拶があり群馬大会が開会された。
 群馬大会では例年、一隅を照らす運動総本部長より一隅を照らす運動の報告があり、本年も基本方針、推進事業、地球救援事業について説明があった。
 続いて、第2講は栃木教区大慈寺住職林慶仁師より「慈覚大師のおしえ」と題して講演があり、世界三大旅行記のひとつとされる『入唐求法巡礼行記』などを中心に1時間半にわたり講演され、参加者は真剣に聞き入っていた。
 第3講では、南前橋部禅養寺支部宮下昌宏伝道師より一隅を照らす運動支部活動事業報告があり、禅養寺では付近の通学路の雑木林剪定や野焼きなどをして、美化活動をしている報告があり大会は幕を閉じた。