たすけあい共に輝く命がある 天台宗 一隅を照らす運動 The Light Up a Corner of the World Activities

一隅を照らす運動ニュース

西福寺で一隅を照らす運動茨城大会を開催

西福寺で一隅を照らす運動茨城大会を開催

 茨城教区本部(寺門俊文教区本部長)では、11月9日、茨城県大洗町の西福寺本堂を会場に、秋吉文隆一隅を照らす運動総本部長を来賓に迎え、一隅を照らす運動茨城大会を開催、150名が参加した。
 12回目を数える今大会は「一隅を照らす人びとの集い」をテーマに実施され、第一部では、寺門本部長導師による法楽と、東京教区大泉寺寺庭婦人の杜多恵子さんによる舞楽が奉納された。
 続いて、一隅を照らす運動実践者の表彰があり、昭和53年から継続して写経に取り組んでいる圓満寺写経会に理事長賞が、また写経会発起人で圓満寺檀徒の大島義久氏に総本部長賞が贈られ、秋吉総本部長から表彰状がそれぞれに手渡された。
 第二部では、修験道法流慈照院住職・栢木寛照師を講師に迎え「あなたの中の仏に会いに」と題した講演が行われた。栢木師は、本覚讃の中の「三十七尊住心城」を引用し、人生の在り方についてわかりやすく話された。栢木師のユーモアをまじえた講演に、参加者からは時折笑顔も見られ、充実した大会であった。
 尚、この日集められた浄財は、ラオス学校建設費として役立てられる。