たすけあい共に輝く命がある 天台宗 一隅を照らす運動 The Light Up a Corner of the World Activities

一隅を照らす運動ニュース

神奈川教区本部一隅を照らす運動推進大会を開催

神奈川教区本部一隅を照らす運動推進大会を開催

 神奈川教区本部(大久保良允教区本部長)は、平成19年6月1日、神奈川県平塚市「中央公民館」を会場に、神奈川教区本部一隅を照らす運動推進大会を開催。今回の大会には約700名が集った。
 第1部では、教区内寺院住職ら出仕による法楽、詠歌・詠舞に続いて、主催者を代表して大久保本部長が挨拶。次に秋吉文隆一隅を照らす運動総本部長と教区布教師会会長本間孝康師が祝辞を述べられた。
 第2部では、神奈川教区命徳寺住職で大正大学教授の多田孝正師を講師に「忘己利他」と題した講演が行われ、多田師は「思うことは個々あるが、お互い許し合って生きていけばきっと善い社会となる」と話された。
 第3部では、当日会場で集められた浄財およそ139万円の内558,526円が、地球救援募金として秋吉総本部長に寄託された。また、およそ84万円を平塚市社会福祉協議会の団体に寄託、今回で5回目(合計270万円)ということもあり、平塚市より大久保本部長に感謝状が手渡された。