たすけあい共に輝く命がある 天台宗 一隅を照らす運動 The Light Up a Corner of the World Activities

一隅を照らす運動ニュース

小堀光詮会長ご遷化

小堀光詮会長ご遷化

 一隅を照らす運動会長の小堀光詮大僧正(三千院門跡門主・宗機顧問会会長)が去る、平成25年6月21日午後4時17分に急性呼吸窮迫症候群のため入院加療中であった京都市上京区の府立医科大付属病院でご遷化された。91歳。
 密葬は6月25日に三千院門跡にてしめやかに営まれた。本葬は7月31日午後1時から、三千院門跡にて執り行われる。喪主は長男で延暦寺管理部長の光實師。
 小堀会長は1922(大正11)年に栃木県日光市に生まれ、中学卒業後に比叡山に入り比叡山専修院を卒業。比叡山中学・高校の教諭を経て延暦寺副執行、執行、天台宗の総務室長などを歴任。1988年より三千院門跡の門主を務められていた。
 一隅を照らす運動では1989(平成元)年より副会長に就任され、1997(平成九)年より会長に就任。毎年年末の全国一斉托鉢では、三千院門前にて托鉢寒行を行うなど常に先頭に立って、一隅を照らす運動に取り組んでおられた。また、慈善活動に熱心に取り組まれており、匿名で乳児園に寄付を送り続けるなど、伝教大師のお言葉である『己を忘れて他を利する』の実践にまい進されていた。