たすけあい共に輝く命がある 天台宗 一隅を照らす運動 The Light Up a Corner of the World Activities

一隅を照らす運動ニュース

東京教区一隅を照らす運動推進大会

東京教区一隅を照らす運動推進大会

東京教区本部(杜多徳雄教区本部長)では、平成25年6月14日に台東区の浅草公会堂で一隅を照らす運動東京大会を開催した。
第43回の今大会には雨の中にも拘わらず約1000名の参加者が集った。
第一部では、福聚教会東京本部による御詠歌と天台声明音律研究会による声明、天台雅楽会による和楽器演奏、神田秀順上野輪王寺門跡門主お導師のもと四箇法要が厳かに行われ、読経の声が会場いっぱいに鳴り響いた。
続いて、一隅を照らす運動理事長阿純孝、副理事長武覚超、総本部長福惠善高よりそれぞれ祝辞があった。
その後、各支部から推薦された一隅を照らす運動実践者15名が杜多教区本部長より表彰された。
第二部では、聖路加国際病院小児総合医療センター長細谷亮太氏による「いのちの言葉」と題した講演が行われた。
細谷氏は、いのちの大切さを病気と闘う子供のビデオを放映しながら講演された。
細谷氏は「私たちが、生きとし生ける山川草木と一緒に生きているという感覚がとても重要」と話され、日本人特有の感覚を日々感じながら生きて欲しいと語られた。